October 29, 2013

しっとり髪をつげ櫛で!

 

素晴らしい朝にごぎげんよう、アリエーヌです。いいものを買ったわ!子供の頃に大好きだった「さくらんぼの詩」というアメ。今朝、城下のスーパーで発見したの。「久しぶり!」って声出たわよ。二十数年見ないから消えたと思ったのに、なんて嬉しいんでしょう!大好きなパッケージもそのままだったわ。

さあて、今日のテーマは髪の乾燥ですわ。秋も深まると、髪に静電気が起きるほどパッサパサというかバッシバシになるのが嫌ね。これを鎮めるわよ!

 

必要なものはこちら。

 

1.つげのくし、あるいは木で出来たくしやブラシ。

2.椿油、杏油、オリーブ油などお好みのオイル。

 

あのね、プラスチック製のくしやブラシって静電気が発生しやすいの。静電気加工してあるものでも、やはり出ることはでるわ。ところが!つげのくし、これはプラスチック製のくしに比べると、静電気の発生量はなんと、1/360。(愛知工業大学の実験結果による。)冬になったらブラシも変えるべき、とわたくしは思うわ。

 

つげのくしは椿油などでお手入れすると飴色で、髪どおりの良いくしに仕上がるわよ。

  

お手入れの仕方。(初めて使用する場合)

1.ジップロックにくしを入れ、くしにオイルが行き渡るほどたらす。

2.一晩置く。

3.よくオイルを拭き取ってから使用。

 

汚れが付いた時のお手入れ

1.使い捨て歯ブラシなどで、歯と歯のホコリを軽く取る。

2.オイルを全体にたらす。

3.30分待ってから再び歯ブラシで汚れを掻き出し、ティッシュで拭う。

4.一晩置いて、朝、油を拭き取って終わり。

わたくしはホテルに泊まったとき、置いてある歯ブラシで夜、お手入れするわ。あの使い捨ての柔らかいブラシが一番使いやすい気がするのよ。翌日の朝、そのくしで梳かすのが楽しみなのよね。しっとりとまとまった髪を手に入れるなら、くしをお勧めするわよ!

 

ではまた明日!良い一日をお過ごしになってね!アデュー!

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

アリエーヌからパーティのお誘い

開催日:11月2日 9:15~12:30

場所:Sunnyvale(ブルボン城ではなくってよ。他所です。)                                                                                                  

参加費:30ドル(ランチ、ドリンク、デザート付き、

    及びパティシエによるスイートポテトのレッスン、

    カード、シュガースクラブ作りレッスン付き)

お申し込み: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。  

*わたくしは管理人の絵本の行商に参りますわ*

絵本1冊 $8

スマイル $0                                                                           

 

クーポン 2冊お買い上げの方は$1引き! 11/2のみ有効   

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *