December 24, 2013 

冬のクレンジングクリーム

 

クリスマスにごきげんよう、アリエーヌです。早朝から声をあげて笑いましたわ、今日は。社交ダンスをしている友人がドレス姿をフェイスブックに載せたのよ。まあ色んな人がコメントするわよね。そしたら、彼女、ダンスの先生に「先生は床屋のパネル顔です。」って。床屋の パ ネ ル。言いえて妙。 

今風でない、ちょっと寂れた感じの床屋には昭和顔のパネルが沢山ありましたわね。遠い目をしたあれですわ。社交ダンス特有の髪型、あのテッカテカに撫で付けた男性の髪とか、女性のウネウネした前髪とか、パネル並に不変の髪型ですわよ。 

 

メイクも不変。アリエーヌの母は非常に地味な顔立ちなんだけど、ダンスの発表会となると元の顔を忘れる位めでたい顔になっているわ。それこそ盆暮れ正月+宝船の七福神が一度に襲撃したようなニギニギしさ。ゲイバーにいても何ら疑われないレベル。あのメイクさん、昭和20~40年代生まれに違いないわ。わたくしには解ってよ。 

 

さあて今日の美容はクレンジングですわ。冬になると、クレンジングクリームが固くなるのよねー。だから暖めるのよ。レンジでチンですわ。6秒以上やると爆発するから、お気をつけて頂戴。 

お風呂でクレンジングする時は小さいジップロックに一回分のクレンジングを入れ、口を閉めてからお風呂にドボンと入れとくの。暖かいと伸びも良いから肌の上に乗せておく時間が短縮されて便利よ。

 ではアリエーヌは癒しと美容の旅にでますわ。戻ってくるまでアデュー!