December 2, 2013

乾燥から唇を守る

 

爽やかな朝にごきげんよう。先週は感謝歳で毎日パーティ、毎日ご馳走(わたくしの場合は炭水化物)を食べ過ぎたわ~。いかん締めなきゃ。

 

パーティに来る中年の女性って、結構他人、特に同性の身なりをチェックするわよね。胸もとから衣服チェックがはじまり、靴、そして再び上へと戻ってヘアメイクチェック。この間1.5秒。

 

まるでレーダーのごとき眼力。ところがね、これ、傍からみると、チェックしてる本人の顔のほうがよっぽど気になるわ。一瞬で全身チェックしなきゃいけないから、真剣なんでしょうね、眉間と小鼻に力入っちゃって、すっごく人相悪くなってるのよ。 

わたくし、お婆さんになっても、絶対にしないよう努力するわ。 

 

さて、今日の美容は唇のケアです。わたくし、冬になると唇が乾燥するの。2年前は病院に行ったほどよ。今から頑張って今年は健康な唇を維持するわ。

こちらが日常すべき事のリスト。

 

1.ビタミンBを毎日摂っておく。

2.外に出る時は紫外線防止リップクリームを塗る。

3.口紅はクレンジングで落とす。 

 

こちらは特に唇が乾燥時にすべきこと。

1.お風呂に入る前にリップクリームをたっぷり塗布しておく。

 

スチーム効果で効果がアップするわ。

2.酸性、塩分の多いものが唇についたらすぐ落とす。

 

乾燥が悪化するのでね。

3.はちみつ、特にマヌカハニーを塗布後、ラップでパック。

 

アミノ酸、酵素、ビタミンが唇に栄養を与えてくれるわ。その上、抗酸化作用でシワもふせいでくれるのよ。お家にマヌカハニーがあったら是非トライ! 

 

ではまた明日お会いいたしましょう、今日も良い一日を。

 

アデュー!