November 11, 2013 

薔薇美容 

 

お天気の素晴らしい朝にごきげんよう、アリエーヌです。わたくし、絵が好きなの。以前は画廊に勤めていましたの。というか座ってただけ。受付だから。これがね、暇なんですわよ。たまーにリッチ或いはセレブなお客さんがポーンとピカソ買って行ったりするくらいで。

 

ブルボン城にピカソはないけれど、わたくしのお気に入りの絵があるのよ。大きな木の下で母親が3人の子供に本を読んでいるの。で、その絵を大切に大切に毎日眺めては愛でているの。

 

ところが、そんな愛しい絵画にとんでもないことが起こったのは先週末。ジャンとその友達が弓矢の玩具で遊んでいたのよ。で、急に静かになったので様子を伺ってみたら!二人で絵の中の人物を的にして弓矢を引いてるじゃないの!アリエーヌ、一瞬でムンクに。口も楕円に歪んで伸びたわ。

二人にコンコンと説明して、的の絵を描かせ、それを壁に貼って弓遊びやらせたけど、全く子供ってのは心臓に悪いわね。。

 

さて、今日の美容は薔薇。面白い記事を読んだの。日常から薔薇の手入れをしている人は更年期が遅いんですってよ?何かの迷信じゃないのと思っていろいろ読んだら、薔薇の香りには女性ホルモンを分泌させる成分があるんですって!

 

そして更に、薔薇の香りは脳を刺激して新陳代謝を高め、結果的に肌の再生能力を高めるというのよ!薔薇の香りで美肌になるなんて、なんて素敵なんでしょう・・・。みなさま、薔薇をみたら、北島三郎の鼻で香りを堪能するのよ!

 

 という訳で、アリエーヌ、庭中に咲いている薔薇を箱一杯とって、薔薇風呂にしましたの。プチ・トリアノンのマリーアントワネットみたい!って盛り上がってたのに。それなのに・・・・。

 

虫・・・。太めな虫が。薔薇だけで良かったのに、虫の出汁まで入っちゃったわよ。花をそのまま浮かべたのが不味かったわ。

皆さまは薔薇風呂をおやりになる時はチェックを怠りなく、花びらを一枚ずつ浮かべるのがおすすめよ!

それでは今日も一日素敵な日でありますように。アデュー!