November 6, 2013 

*お知らせ* このブログの管理人の本、全6冊が(日本語版、英語版共に)紀伊国屋サンノゼ店で販売されています。 どうぞお手にとってご覧になってくださいませね。英語の児童書コーナーにあります。

アリエーヌ

******************

マスクで美容

 

枯葉舞う秋の日にごきげんよう。先日、本の読み聞かせに学校に行きました。何に驚いたって、学童、職員全員起立で胸に手を当てて、「祖国への忠誠の誓い」を暗唱すること。日課だそうよ。

日本は一年に一回、卒業式の『君が代』斉唱ですら論争になるのにねえ。世の中いろいろですわねえ?

 

『君が代』といえば、わたくしの脳内では常に『石野 岩男』という人物がコケ生やすまで座禅組んでいる映像がでてくるわ。ほら、「さざれ石の 巌となりて」の部分よ。あれはメロディーが「さざれ」と「石」の間で切れるし、しかも息継ぎなんかしちゃうと、脳内で「石野 岩男」が出てくる仕組みなのよね。・・・石野 岩男と、なりて・・・。ね?

『故郷』と言う歌もいろんな脳内変換が起こるわ。「うさぎ美味し、かの山」は定番だけど、他にも「うさぎ追い師 かの山、小鮒釣り師かの川」なんていう架空のハンターが登場するのもあるわ。そして3番の「山は青き故郷、水は清き故郷」っていう所で必ず、涙でそうになってしまうのね・・・。

さて今日の美容はマスク美容でございます。リップクリームを塗っても乾燥するこの冬。特にメイク前にお勧めするのがこのマスク美容なんざます。やり方は簡単。メイク前の5分から10分前にリップクリームをコッテリと塗り、その上にマスクをするだけ。マスクが汚れるのがお嫌な方は「ラップパック+マスク」をお勧めします。リップクリームを塗り、ラップを小さく切って貼り、その上にマスクというスーパー且つデラックスな方法。

 

自分の吐息がスチーム効果!まさに自家発電でエコな方法よ。

注意点としましては、10分以上やると息苦しくなります。そして!厳禁なのがメイク後にマスク美容をすること!エコな吐息でお化粧が落ちます。

それではエコロジカルな素晴らしい一日を!アデュー!