April 2, 2014 

クレイマスクで毛穴ケア 

 

雨上がりの朝にごきげんよう。長雨の切れ間、清々しい朝ですわ。

 

いやー、ジャンがやっている公文。これは5枚のプリントを10分ないしは15分で終わらせるのが暗黙の掟らしいわ。

 

ところが、そんなにパッパとやりゃしないのよ・・・。わたくしも子供の頃は公文やっていたのだけど、彼ほどは酷くなかったと自負しているわ。

 

さあ、やろうとプリントを彼の前に置く。→「あっ、この絵描きさん知ってる!」と挿絵と同じ画家の本を取りに走る。あるいは、「この、絵に色塗ろうかなぁ~。」と言っては色鉛筆をと李に走る。

 

やり始めたら始めたで、「あっこの女の子、友達のメアリに似てる!じゃあ、メアリって呼ぼう!メアリねー、昨日ねー・・・」どーでもええがな!

 

こういう時、「ちゃっちゃとやらんかぁー!」って大声あげたいわよ。でもダメ。ブルボン城主夫人は威厳と落ち着きをもってこう言わなきゃ。「今は勉強の時間よ?さ、やるわよ。」

 

こうしてキレる3歩手前のアリエーヌの頭に響いたメロディがこちら。八代亜紀の舟歌。

 

「ダラダラ~やれば~ダラダラとーおぉー

 

時間だけーがぁ 行き過ぎる~

 

血管プツンとぉ 切れそならぁ~

 

歌いだすのさぁ 舟歌をぉぉ」

 

この替え歌がわたくしの頭をぐるぐるぐるぐる、巡っておりました。そしてこの歌のお陰でさほどイライラせずに済んだわ。脳内でこぶしと唸りをきかせて歌うのがポイントよ。ありがとう、舟歌。ありがとう八代亜紀。↓BGMはこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=C1GATyFEcqQ

 

さて、今日は毛穴ケアでございます。暖かくなってきたときがやり時ですわよ。使うものは粉状のクレイパック。(ガスールとかね。欧米ではAZTEC INDIAN POWDERという似た商品がスーパーにあるわ。値段は$8前後よ。)

 

普通は水で溶いて使うのですが、ヨーグルトで溶くと、洗浄力がアップするそうですわ。

 

やり方

 

1.顔を洗って湯船につかる。→ラップを小さく切って鼻の上に置き、10分放置。

 

2.ヨーグルトクレイマスクを鼻に乗せる→10分。

 

3.ぬるま湯で洗い流す。

 

一回でも結構効果があるけど、一週間に1回、継続すると大掛かりなケアがいらなくなってよ。全顔にやりたい場合は時間を2分にしたほうがいいわ。皮脂を取りすぎて乾燥してしまいますわよ!

 

 それでは今日も良い一日を。アデュー!