February 28, 2014

老けて見えるポイント3つその3


土砂降りの雨にごきげんよう。雨が降るとワクワクするアリエーヌでございます。


絶食も終わり、重湯やスープを食べ始めたのですが、やはりこれでは頭が回らないのですわね。


昨日は家の近くの高校の前に新しい銅像が建っているのを発見しましたのよ。本を読んでいる二宮金次郎みたいな銅像ですわ。

 

「あらー、銅像ー・・・。」


よく見たら、お迎えを待つ黒人さんの女子高生でした・・・。


茶色いワンピースを着て、全身が茶色と黒だったので銅像と見間違えたの。誠に申し訳ない。決して人種差別ではなくてよ。


普通なら「先週はなかったのに?」とか「こんな道路の近くに銅像が?」とか懐疑的に物を見るのですが、なにせ重湯とスープの上澄みだけで動く脳、ある意味ピュア。または花畑。


友人たちの暖かい言葉に涙がこぼれそうになり、まどみちおさんの死にも何故か目頭を熱くする。シュタイナー教育を実践した本に感動し、アミッシュの村を訪ねるのもいい等と思い始める・・・。自然回帰志向が高まり、エミールでも読むか、という気分になってくる。テレビやネットは煩わしい。美容なんて、皮一枚の取るに足らない事なんでは・・・。

 

あれだ、宗教家が絶食とか節食して、新しい境地を開くといいますからね。悟りを開く前に現実に戻りますわ。そもそも美容に感心のある限り、悟りとは対極、煩悩に生きてると言っても宜しくってよ。早う煩悩に帰れ、アリエーヌ!


さて、今日の美容は、「老けるポイント3つ」の最終回、口角を上げるトレーニングでございます。やり方はこちら。


1.口を軽く閉じる。


2.上唇と下唇を口の中に巻き込み、そのまま口角をひきあげ る。20秒キープ×5回。


口周りの筋肉を鍛えることで口角を上げつつ法令線も予防できる、一石二鳥の方法ですわ。


では、みなさま良い週末をお過ごしくださいませ。アデュー!