February 27, 2014 

弱った時のケア

 

久々に食事が出来た朝にごきげんよう。わたくし、昨日まで臥せっておりました。原因は 食 中 毒。おそろしや。

 

ちょっと古い?と思いつつも大丈夫だろうと食べたら覿面、大変な事態を引き起こしましたわ。しかし、健康オタクなわたくしは果敢にも民間療法で立ち向かいました。伝家の宝刀、梅肉エキス。腹痛にも、胃もたれにも、食中毒にも、兎に角お腹のトラブルを全て治してくれる良き見方。

 

激しい吐き気の中で梅肉エキスをお湯割りで飲む。さあ、これでもう大丈夫。

 

と、思ったら甘かった。非常事態発生。例えるならば、それは

 

      マーライオン in サンノゼ。

おかしい、こんな筈ではない!と憤りつつも、マーライオンの噴水は激しさを増すばかり。謀反か、寝返ったか梅肉エキス。

 

翌日、息も絶え絶えにネットで調べてみましたら、嘔吐している時って、胃が「出せ出せ!」モードになっているんですって。そこへ梅肉エキス。これは体から毒を排出する為に「出せ出せ」スイッチを全開させるのですわ。それこそ水を飲んでもピュ―ってほど。

 

健康体には味方の梅肉エキスも時と場合を良く考えないといけないわよ。まあ、毒を出すということで体の味方なのだけれど。

 

胃が正常になってから飲むのは食中毒予防で非常に効果的よ。 

 

さて、今日の美容ですわ。もうね、2日間絶食しているので、肌がぱっさぱさ。

 

体調や肌が弱っている時の美容法ですわよ。

 

1.泡洗顔はしない。その代わりに蒸しタオルを1分置いた後に優しく拭うか、化粧水に浸したコットンをレンジで8秒チンして、それでそーっと拭う。

 

2.刺激になる事はしない。こすらない。ここぞという日の化粧品やケアをしない。通常の化粧品を普通に使う。

 

3.化粧水がしみる時は化粧水を省いて美容液、クリームを手のひらで暖めてから直塗りする。水がしみるなら化粧水は不要。

 

4.クリームはハンドプレスしつつじーっと待つ。臥せっている時は時間は沢山あるので、ゆっくりハンドプレスする。 

 

まあ、一病息災ですわよ。しかし食中毒にはお気をおつけあそばせ。それでは今日も良い一日でありますように!