February 3, 2014 

蒸気で目元ケア

 

急に寒くなった週にごきげんよう。冬が戻ってきた、慌ててユニクロのヒートテックを再び身にまとうアリエーヌでございます。 

 

アリエーヌには95歳になる祖母がいるのですが、最近めっきり体が弱くなって、気がかりでならないのよ。ちょくちょく電話していたのだけど、先月から入院してしまって。

 

「お祖母ちゃんも辛いわねえ・・・」とふと漏らした言葉を聴き、ジャンが一言。「もうじゅうぶん、いきたもんねえ。(にっこり)」

 

・・・・・・!!何そのアッサリ感。思わず我が子を凝視してしまったわよ。すると更に「でも、もうちょっとでゾウガメに勝てるよ。」ゾウガメって・・・。負けるな!頑張れ祖母!もうちょっとでゾウガメに勝てるらしくてよ!!

 

ジャンにとってはゾウガメが寿命の基準なのね・・・。祖母もゾウガメと比較されていることは知るまい。 

  

さて、今日の美容はお出かけ前の目元ケアですわ。洗顔そしてスキンケアの後にお湯を張った洗面器の蒸気を3分顔に当てます。

 

その後、アイクリームを多めに塗って、適当に小さく切ったラップを貼り付ける。メイクする20分前にラップを取り、クリームをよく馴染ませておしまい。

 

蒸気が毛穴を開かせて、アイクリームが浸透しやすくなるのね。更にラップで覆うことでより浸透を深めるわ。

 

わたくしは毎朝、やかんに火をかける時とか、あるいは鍋でお湯を沸かす時についでにこのケアをやっているわ。いちいち洗面器にお湯張るのも面倒ですし。朝、お湯を沸かす時はアイケアの時間にもなって一石二鳥よ。

それでは今日も良い一日を。アデュー!